平成21年度の新歓コンパ兼ラボ中間発表を行いました(平成21年10月16日)。今年度は宜野座村の海岸沿いにあるペンションで行いました。景色は最高、そしてペンション自体も設備が充実していました。

     
今年の中間発表の会場の全景です。太平洋がチラッと見えています。

ペンションの名前は「Villa Glass House」。名前の通り、ガラス張りのペンションです。

入り口にはこのようなものが。ちゃんと予約した人の名前が入っていました。
二階建てです。10人は収容できるそうです。ベットの中にはこのようなものもありました。 発表の準備です。シーツをスクリーン代わりに使います。 発表の前に夕食の準備を済ましてしまいます。昨年までは発表が終わってから準備などをしていたので、夕食を食べるのが夜中になってしまった教訓からです。
いよいよ発表の開始です。このような幹事で発表をしています。 トップバッターはM2の下山さん。ゴマアイゴの脳下垂体におけるメラトニン受容体の発現と日内変動制御について発表しました。

二番目はM2の柴田さんです。柴田さんはミツボシキュウセンの潮汐制御機構についての発表です。発表にいたるまでの追い込みはすごかったです。

4年生の今村君の発表の順番です。キャンパスで同様の内容をすでに発表していますので、落ち着いたものです。 菊池さんはミツボシキュウセンの潮汐変動と卵発達との関連について発表しました。彼女も二度目の発表なので落ち着いています。 最後はM2の中間(山内)さん。ゴマアイゴの成長と光との関係について発表しています。自分の子育てと重ね合わせて研究をしていました。子育てとの両立は大変だったと思いますが、よくまとめました。
発表終了後はお待ちかねの夕食です。今年は韓国焼き肉、魚のしゃぶしゃぶなどバラエティーです。所狭しと並べられた夕食をみんなつついています。おいしかったです。 このペンションには通信カラオケがありました。2時頃まで歌いまくっていました。 いつもながらのラボパーティの雰囲気です。
2時以降は静かに飲み直しです。私は4時まで付き合いましたが、その後はダウン。みんなの声はその後も聞こえていましたのでずーっと飲んでいたのかな? 本年度の記念写真。家族連れや卒業生も含めたパーティーだったのでとても賑やかでした。留学生も多く、韓国、トルコ、ケニア、バングラデシュ。国際的になりました。 お疲れのようです。今回のパーティーを今後の研究の糧にして下さい。恒例になった中間発表とパーティを今後も続けていきたいものです。